【開催しました・ビデオ配信中】2019/4/17(水)開催 第23回 AIB協会・専門セミナー「技術者・開発者が直接語るAIプロジェクトの現場と AIワークショップ(8)」

たくさんのご参加有難うございました

AIB協会のFacebookで講演ビデオを公開しています
https://www.facebook.com/aib.or.jp/

 一般社団法人 人工知能ビジネス創出協会(AIB協会)は人工知能ビジネス創出の支援のための専門セミナーを開催いたします。
今回は「技術者・開発者が直接語るAIプロジェクトの現場と AIワークショップ(8)」と題し、AI開発の現場で実際に携わっている方から直接お話しをして頂きます。AI開発の現場はそれぞれの課題、データ、取り組み方などによって様々ですが、今回の3つの現場の様子を教えて頂き、皆様のAIビジネス創出の参考にして頂ければと思います。さらに、プレゼンターの方とのAIワークショップでより深く理解して頂きます。

第23回 AIB協会・専門セミナー「技術者・開発者が直接語るAIプロジェクトの現場と AIワークショップ(8)」

● 日時: 2019年4月17日(水)13:30 – 17:00(受付開始は 13:15 から)
● 場所:市ケ谷健保会館・会議室(市ケ谷)※いつもの山王ではありませんのでご注意下さい。
● 所在地: 東京都新宿区市谷仲之町4-39
● 交通:
都営新宿線「曙橋駅」下車徒歩8分
都営大江戸線「牛込柳町駅」下車徒歩8分
地下鉄丸ノ内線「四谷三丁目駅」下車徒歩15分

● セミナー参加費用:AIB協会・会員は無料です。
非会員の方は有料でゲスト参加費は、¥10,000(税込み) です(セミナーの受付でお支払いください。領収書を発行いたします)。
● 申込締切:4月16日(火)正午(これ以降のお申込は参加が可能ですが、資料をご用意できないことがあります)

【ネットワーキング(懇親会)について】
セミナー終了後、講演者とのネットワーキング(懇親会・有料)にも是非ご参加ください。参加者同士の人脈構築にもお役立てください。
【ボランティア・スタッフ募集について】
当日の受付、会場案内、記録写真撮影など数名のボランティアスタッフを募集いたします。会員で、当日13:00に集合できる方、ご協力宜しくお願いします。

● 企画・運営:株式会社 ISP Networks

プログラム

1:協会からのお知らせ

2:技術者・開発者が語るAIプロジェクトの現場

2-1: 「データにまつわる苦労話から考えるデータ活用」
概要:
データ分析をおこなう際に、想定されたデータがない・データはあるが品質が悪いといった状況がしばしば起こります。そういった状況での苦労話をもとに、企業でのデータ活用で大切な観点は何かを若手の目線でお話します。
講演者:LINE株式会社 Data Science and Engineering Center, Data Labs 吉永尊洸様

 

2-2: 「AI搭載 廃棄物自動選別ロボット URANOS
概要:
廃棄物処理現場における手選別作業を自動化するために「URANOS」を開発致しました。複数のセンサーデータを基に廃棄物の種類を推論しています。本開発においてはAI(ソフトウェア)とハードウェアとの密な連携が必要不可欠でした。センサー周りの簡単なお話と実際に動く装置にAIを組み込む際のポイントなどをお話しできればと思います。
講演者:Rita Technology株式会社 チーフデータサイエンティスト 名取則行様
Rita Technology株式会社はシステム開発専門として2018年3月に設立した、ウエノテックス株式会社のグループ企業です。
*開発の詳細は、企業秘密としてお話しできないことが多いと存じます。予めご了承ください。


  

2-3: 「創造的AIを実現するデータ生成技術「GAN」とその応用」
概要:
当社は、近年非常に注目されている「GAN」というAI技術を用いた研究開発を行っております。GANを応用することで、これまでのAIの主な応用タスクであった「予測」や「認識」ではなく、「生成」(=何かを作る)タスクを行うこと実現可能になります。本セミナーでは、当社の技術の紹介及びGANを応用した今後の展望についてお話いたします。
講演者:データグリッド 代表取締役社長 岡田侑貴様

3:AIワークショップ
3つのプレゼンテーションについて、3グループに分かれてディスカッション形式で質疑、意見交換を行います。


● 初回特別ご招待制度について:まだ一度もセミナーに参加されていない法人の方で、AIB協会への入会をお考えの方のために、初回に限りゲスト参加費(1万円)を無料でご招待する制度を用意いたしました。以下の条件をご確認の上、お申込下さい。
(法人の条件)以下の条件をすべて満たす法人から1名
正会員・賛助会員として入会を希望する法人
会員の紹介がある法人
過去に専門セミナー、体験セミナーにお申込、ご参加されていない法人(グループ法人の場合、グループ全体で同一法人とさせていただきます)
(お申込方法)
セミナーのエントリーから、通常通りの申込情報と共に、「条件を確認し、初回特別ご招待制度を希望」を選択し「紹介をする会員名」を記入してださい。この制度を利用する場合、開催日の1週間前の正午までにお申込下さい。事務局で特別ご招待の条件の確認をし、あらためて「初回特別ご招待」の連絡をさせて頂きます。条件を満たさない場合も事務局から連絡をさせて頂きます。


● 金沢工業大学・大学院生特別割引制度について:当協会の特別会員である金沢工業大学・虎ノ門大学院生を対象に、割引制度を設けました。ゲスト参加費が半額(5千円)になります。該当する方は是非お申込下さい。ゲスト参加費は当日受付でお支払いください。領収書を発行いたします。
(割引制度の適用の条件)
金沢工業大学・虎ノ門大学院の在校生および卒業生(科目等履修生も対象としています)。参加回数に制限はありません。
(お申込方法)
セミナーのエントリーから、通常通りの申込情報と共に、「条件を確認し、金沢工業大学・大学院生特別割引制度を希望」を選択し「学籍番号(数字7桁)」を記入してださい。この制度を利用する場合、開催日の1週間前の正午までにお申込下さい。事務局で割引制度の適用条件の確認をし、あらためて「割引制度でのご招待」の連絡をさせて頂きます。条件を確認出来なかった場合も事務局から連絡をさせて頂きます。

たくさんのご参加有難うございました

ご質問等は、以下にご連絡ください。

〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町18-6 日本会館4階 株式会社 ISP Networks 内
一般社団法人 人工知能ビジネス創出協会